2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

やる気のある自分に出会える本@笹氣 健治

 今回のフォトリーディングのターゲットは、笹氣 健治 さんの『やる気のある自分に出会える本』です。

「やる気」のある自分に出会える本

ずっと「やる気」を持ち続けられる人っているんでしょうか?
僕は結構やる気がない時ってあります。
やる気が出ない時、人は自分を責めてしまいがち。
でも本書によると、それは逆効果なんだそうです。

身体はなんとも無いのに、なんだかやる気が起きない・・・
そんな時の対処法が詰まっている本書は、心のオアシスになるかも!

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

  

概要紹介



■やる気が起きない4つのタイプ
・先送り型:ギリギリまでやる気が起きない
・気分散漫型:気になることでやる気が削がれる
・失敗回避型:行動したくてもなぜかやる気になれない
・燃え尽き型:何もかもやる気になれない

■燃え尽き型

 今までずっと頑張ってきた
 でもいきなりやる気が起きない状態になってしまう。

 この燃え尽き型の根本的な原因は、
 自分が認められないこと、無価値観です。
 他人からの評価は、自分ではコントロールできません。
 だから自分で自分を認めてあげることが必要なんですが、
 頑張ってしまう人ほど、自分に物足りないものを感じる
 という悪循環に陥り易いのだそうです。

 そんな時は、今が休む時のサインだと思うくらいの
 「視点の変換」が必要。

 そして、頑張った自分も、今の頑張れない自分も、
 両方とも大事な自分である、ということをゆっくりとで良いから、
 受け付けていくことが大事。


感想など



僕の知り合いにも、普段はとても元気でポジティブで行動的な人が、
数ヶ月に一度まったくやる気がなくなって引きこもりになる、
という人がいます。
こういう人が本書でいうところの燃え尽き型なんだな、というのが
最初の感想です。

僕はたまたまそういう状況には陥りませんでしたが、
ポジティブであることが正しいことであるということが
世の中で多数派である限りは、こういう「燃え尽き」てしまうまで
頑張ってしまう人が後を絶たないのではないかと心配です。


「やる気」のある自分に出会える本
笹氣 健治

4883194078

関連商品
なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?―行動のための自己変革トレーニング
「仕事がイヤ!」を楽にするための本―自己変革を起こす心理モードマトリクス
なぜあなたはその仕事を抱え込んでしまうのか?―自己変革のための問題解決レッスン
「続ける」技術
幸せに近づく コミュニケーションの処方箋 会社の人と自分を好きになれるQ&A集
by G-Tools


感想など


▼このブログで紹介した笹氣 健治さんの本

 なぜあなたはその仕事を抱え込んでしまうのか?―自己変革のための問題解決レッスン

 記事 ⇒ なぜあなたはその仕事を抱え込んでしまうのか?


ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック