2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

幸せな経済自由人という生き方 ライススタイル編@本田健

 今回のフォトリーディングのターゲットは、本田健さんの『幸せな経済自由人という生き方 ライススタイル編』です。

幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)

お金と幸せという一般的には相反するテーマを扱いながらも、いつも心温まる内容を届けてくれる本田健さんの書き下ろし最新刊です。
今回は「幸せな小金持ち」ではなくて、「幸せな経済自由人」という切り口になりました。
ここらへんがどう違うのか、それとも違わないのか?
ちょっと面白そうですね。
それにしても、「経済自由人」とは良い響きです。

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

目次


 プロローグ 幸せな経済自由人ってどんな人?
 第1章 幸せな経済自由人はお金についてこう考える
 第2章 幸せな経済自由人は仕事についてこう考える
 第3章 幸せな経済自由人はクリエイティブに人生をとらえている
 第4章 幸せな経済自由人は人間関係を大切にする
 第5章 幸せな経済自由人はどうやって問題を乗り越えるのか

 

概要紹介


 幸せな経済自由人の考え方で、僕が良いなぁと感じたものを
ランダムに紹介しますね。目次の順番にはあえて並べません。


■幸せな経済自由人は「変わらなきゃ!」を楽しむ
 定期的に自分の人生のたな卸しをする
 このままでいけば、将来はどうなるのか?を考えてみる
 このままだとまずい!と思った時にすぐに行動できるか?

 この「変わらなきゃ!」の声を放置することは、
 自分に対する信頼感を下げる行為
 
 心に余裕があれば、全ての変化は波ノリのように楽しい!


■仕事やお金より「友人」を大切にしている
 3種類の友情
  ・過去を共有する友情:学生時代の友人など
  ・現在を共有する友情:趣味の仲間、職場の仲間など
  ・未来を共有する友情:夢を共有する友情

 友情を大切にしようと思うことと、夢を共有することが
 素晴らしい友情をもたらします。

 あなたは友人として、相手を伸ばしてあげていますか?


■幸せな経済自由人は、言い訳をしない
 言い訳の天才は、とてもクリエイティブ。
 世界中を納得させる「できない言い訳」を考えてしまいます。
 彼らの人生はどんなものでしょう?
 彼らは、できない正当性を認めてもらう代わりに
 低いレベルの仕事、待遇、給料、退屈な毎日を手に入れています。

 それに対して、幸せな経済自由人は言い訳を一切しません。
 人生は自分で変えられると信じ、現状が望まないものなら
 それを変えるべく最大限の努力をするからです。
 そして、必ず自分の望む状況を作り出します。

 あなたは言い訳の天才の人生を選びますか?


■自分メディアにとらわれすぎない
 ブログやメルマガなど、一般の人が自由に情報発信できる
 「自分」メディアが休息に発展。
 それ自体は良いことですが、逆にそれに縛られていませんか?
 ブログにアップするためにわざわざイベントを作ったり、
 どこかに遊びに行ったり、昔では考えられない現象ですよね。

 自分メディアを人生の中心にするのか?それとも自由に
 楽しんで情報発信するのか?
 それを意図的に決めましょう。


■出会う人全てを最高の仲間にする方法
 あるセールスの達人から学んだという方法。
 全ての人は、前世の友人だったと考える!

 目の前のお客さんが、どんなに買いたくなさそうに
 していても、それは友人である彼が、自分のスキルアップのために
 わざとそうしていると考えて行動する、ということ。

 精神疾患に、「全ての人が敵に見える」というのが
 ありますが、この方法は反対に「全ての人が応援してくれている」
 という状態なのですね。


■最初に自分を喜ばせてみよう
 ビジネスの基本は「人を喜ばせる」ことだといいます。
 そして、経済自由人は人を喜ばせることが習慣になっています。
 手始めに自分を喜ばせることから始めてみましょう。

 「世のため人のため」と言ってせっせと活動しているものの
 自分を喜ばせていない人が大勢います。

 忙しい毎日からの回復や、将来のための勉強ではなく、
 純粋に楽しむだけの時間を取って、人生の楽しさを味わいましょう。



感想など


 前作、「きっと、よくなる!2」から、たった1ヶ月での新刊です。
それまでのスローペースとうって変わっての新刊投入ですね。

文庫ということで非常に読みやすく、値段も手ごろ、もちろん小さくて
軽いので、僕のような電車内読書家にも優しい本になっています。

「幸せな小金持ち」と「幸せな経済自由人」
あまり違いは無いと思いますが、しいて挙げれば「自由」に
よりフォーカスしているのが「幸せな経済自由人」といえそうです。

それにしても、本田健さんの本を読むたびに思うのですが、
多くの人が、自分で自分を止めていることがなんと多いことか。
それはお金であったり、ほめることであったり、
楽しむことであったりします。
人に対しては、こうせねばならない、で出来ることが自分に
対しては、「してはならない」に変わってしまうのが不思議ですね。


さて、この「幸せな経済自由人」シリーズ。これからあと3冊出るようです。
こちらも楽しみにして待ちたいと思います。


幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)
本田 健

幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)
きっと、よくなる! (2) 90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫) 一瞬で「自分の夢」を実現する法 世界一愚かなお金持ち、日本人 レバレッジ人脈術
by G-Tools



関連本など



 ●きっと、よくなる!2
 きっと、よくなる! (2)
 記事 ⇒ きっと、よくなる!2 お金と仕事編

 ●一瞬で自分の夢を実現する法
 一瞬で「自分の夢」を実現する法
 記事 ⇒ 一瞬で自分の夢を実現する法

 ●一瞬で自分を変える法
 一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
アンソニー ロビンズ Anthony Robbins 本田 健
483795670X

 記事 ⇒ 一瞬で自分を変える法

 ●90日で幸せな小金持ちになるワークブック
 90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫)
 記事 ⇒ 90日で幸せな小金持ちになるワークブック



ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/83792682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

論座 2008年 03月号 [雑誌]
Excerpt: 論座 2008年 03月号 [雑誌]・幸せな経済自由人という生き方 ライススタイル編@本田健・蜂風鈴de Let‘s Dance・自由の女神・本当の自由・自由になる時間・自由気ままな4日間。・本当の自..
Weblog: りさのblog
Tracked: 2008-02-14 12:20

幸せな経済自由人という生き方
Excerpt: 幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編キーワード:  本田健、ライフスタイル、経済自由人、幸せ、お金持ち経済的自由と幸せの両方の手に入れ方が示されている本。内容は以下のようになっている。プロ..
Weblog: Type5w4のBook Diary
Tracked: 2008-04-30 20:31