2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。@清水克衛

 今回のフォトリーディングのターゲットは、清水克衛さんの『「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。』です。

「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術

副題は、「オーラが良くなる読書術」です。

著者の清水さんは、東京の書店「読書のすすめ」の店長にして、NPO法人日本読書普及協会の理事長を勤められている方。

「読書のすすめ」は自称、「日本一ヘンな書店」とのことですが、全国から続々と読書好きが集まる書店として有名です。
そんな幸せに成功している清水さんは、成功の秘訣はブッダの知恵にあるとお考えだそうです。
いあ、「成功」が「成幸」に変わるのだそうです。
ブッダと読書と成功、どれか1つでもヒットしたらぜひ読みたい本ですね。

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

■目次


その壱 ブッダは史上最強の商人である
その弐 ブッダは時代の先を見る天才である
その参 ブッダは人情に長けた男である
その四 「ブッダを読む人」は末広がりで成幸する

概要紹介


この本は、仏陀の教えの簡単な、かつわかりやすい解説と、オススメ本の紹介、そして「オーラが良くなる読書術」というマンガの3つで構成されています。
マンガの部分だけでも面白いし、オススメ本の本としてみてもOK。

個人的にヒットしたところをちょっと紹介します。

 ●ノウハウ本より、こころを練る本を読んでみよう
  それを体得して、お客様を喜ばせるアドリブを使おう

 ●ノウハウ本100冊より、視野が広がる1冊を。

 ●良い・悪いではなく、みんなが幸せになれる第三の視点を持とう
 
 ●自分の価値観をしまって、人の話しを尊重する

 ●読んだ本がつまらなくても、そこから何を生み出せるか考える

 ●心を自分で操っているかい?

 ●バランス感覚を磨くには?
  (1)ピンチはチャンスと捉える
  (2)一人でパーとしゃべらない
  (3)世間と一緒に動かない


以下、欲しいと思ったオススメ本です。

■心を練るオススメ本
 ●気楽なさとり方 心がどんどん晴れる
  禅の素晴らしさを知るための入門書に最適とのこと。
  なんと1,000冊の本に相当するとの超オススメ本。
 気楽なさとり方 心がどんどん晴れる
気楽なさとり方 心がどんどん晴れる

 ●素心のすすめ
素心のすすめ
  素直なことが大切、と良く言われます。
  素直な心とはどういうものかを示してくれる1冊。


 ●愛語
  どういう言葉を使えば、みんな幸せになれるのか?
  そのヒントが満載です。
 愛語―よい言葉をかけて暮らそう 山田無文老師説話集 (山田無文老師説話集)


 ●笑いが日本を救う
  ジョークや笑いは人間関係を良くするワザなんです!
  ワザは磨いてなんぼのもの。
 笑いがニッポンを救う―生涯現役でピンピンコロリ


■バランス感覚を磨くオススメ本

 ●思いやり@ダライ・ラマ
  他人と自分、その狭間をどう見つめるのか?
  宗教家の視点が見える1冊です。
 思いやり


 ●「デタラメ思考」で幸せになる
 ●ちょっとアホ!理論
  両方とも、今の自分をちょっと違う角度から見て
  いろいろなものを取り入れてみたくなる本。
  こんな考えもアリか!と思ったらしめたものですね。

 「デタラメ思考」で幸せになる! ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!



 ●成功の実現
  何度読んでも味がある本。
  ただし清水さんの店では100回読む覚悟が無い人には売らないそうです(汗)

 成功の実現



「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術
清水 克衛 さくら みゆき

大向上札―福の神がやってくる! 100%幸せな1%の人々 喜ばれる―自分も周りも共に幸せ 斎藤一人奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則 (East Press Business) 神さまに好かれる話―悩みを解消する法則

by G-Tools



ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
LuckyUSさん、こんばんは。
うーん、ちょっと気になる、このご本(笑)。
中でご紹介されてるのも、清水さんならではのセレクトですね。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年02月20日 01:10
smoothさん、こんにちは。

おっと、失礼しました、バレバレですね(汗)。
Posted by LuckyUS at 2008年02月20日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/84760452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

▲『「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。』 清水克衛
Excerpt: 《「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。@清水克衛:フォトリーディング@Luckyになる読書道》 を見て、読んでみようと思いました。本の中で紹介されている著者お薦めの本も面白そうなものばかり..
Weblog: とんの読書修行
Tracked: 2008-03-15 13:23