2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

続・amazonの売上ランキングを見て想うこと

こんにちは。
先日取り上げた、アマゾンでフォトリーディング関連本が売れているという話しの続報です。

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

あれから、更に情報収集したところ、関連ありそうなネタを見つけました。
せっかくなので、ご報告しようと思います。

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

ひとつは、神田さんが1月にご自身でフォトリーディング集中講座を開催した、という事実です。
これはmixiのコミュニティで知ったのですが、通常の集中講座の数倍の人数が集まったそうです。
(参加者240名、新規受講者180名、再受講者60名くらいのようです)
これなら神田さん効果で、「非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣」を含めて関連本が売れた可能性はありますね。

もうひとつは、先週末の王様のブランチに勝間 和代さんの特集があったことです。
週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

以下のブログにとても詳しく報告されています。

【祝!特集】「王様のブランチ」での勝間和代さんの特集ダイジェスト:マインドマップ的読書感想文

こちらは、フォトリーディングという単語は直接言っていないようですので、ストレートに結びついていないかもしれませんが、関連本を買われた方がフォトリーディング関連本を買っている可能性はありますね。
どうも、フォトフォーカスっぽい話はあったようで、しかも1冊早い時は10分くらいで読むというようなこともおっしゃっていたそう。
こういうことがテレビで流れると、勝間さんの読書法に興味を持たれる方がいても不思議じゃありませんね。
これでまた勝間さんの本が売れることでしょう。
ちなみにマインドマップについては、紹介があったようなのでマインドマップ関連本の勢いには直接関係があるかも。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

この本でも推薦されていたのが、「本を読む本」
本を読む本 (講談社学術文庫)

この本の躍進は、神田さん、勝間さんの両方のプッシュがあるためなんでしょうね。


●マインドマップ関連
 マインドマップ関連の本も売れていますが、さらに大きいニュースとしては、iMindMapの日本語版が正式に発売されます。
昨年試用した際には個人的には操作性で
若干不満があったのですが、そのあたりがブラッシュアップ
されているのを期待したいです。

勝間さんがテレビでも「マインドマップ」という単語は
話しているようなので、直近はこちらのほうが売れるかも
しれませんね。

Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
Buzan's iMindMap日本語版スタンダード・エディション
ALMA VISTA 2008-02-22
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) (アスキームック) マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 ザ・マインドマップ カリスマ・コンサルタントの稼ぐ超思考法 ~仕事と人生に効く「問題解決力」が身につく20の方法~


関連記事:最近のamazon和書ランキングを見て想う

以上、続報でした。

この記事へのコメント
LuckyUSさん、ご紹介ありがとうございます。
確かにブランチでは、「フォトリー」とは言ってないんですよ、不思議なことに。
ただ、1冊10分というのは、フォトリー使わないとありえないハズなので、検索等して、結果的にたどりついた可能性はありますね。
Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文 at 2008年02月21日 07:58
smoothさん、こんにちは。

検索したか、本や雑誌からフォトリーへたどり着いたかのどっちかでしょうね。
いずれにせよ、勝間さんの影響は見逃せないかと。

あーあ、録画しとけばよかった(汗)
Posted by LuckyUS at 2008年02月21日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック