2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

【レバレッジ思考】人を出し抜く超・仕事術@本田直之

 今回のフォトリーディングのターゲットは、本田直之さんの『人を出し抜く超・仕事術』です。

人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! (凄ビジ・シリーズ 7)

副題は「「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! 」です。

 本書は、これまでの「レバレッジ」シリーズの縮小版というべきもの。
20代で身に着けておきたい部分だけをうまく凝縮・抽出しています。

さて、20代で最も気をつけるべき点とはいったいなんでしょうね?

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング

 

■目次


第1章 20代は、「逆レバレッジ」に気をつけよ!
第2章 即効!「労力軽減」レバレッジ
第3章 簡単!「時間短縮」レバレッジ
第4章 驚愕!「知識増大」レバレッジ
第5章 完璧!「人脈拡大」レバレッジ
第6章 注意!20代のありがち逆レバレッジ


概要紹介&感想



20代で身に着けておきたい部分だけをうまく凝縮・抽出しているのが本書。

そういう意味では、既に「レバレッジ」シリーズを全刊読破している人は購入する必要はないかもしれません。
逆に、「レバレッジ」シリーズ初心者の方と、1冊読んだという20代の方には超オススメの1冊に仕上がっています。

なお、凄ビジシリーズという一連のビジネス書の7冊目ということで、
なんだか本田さんらしからぬタイトルが付いています。
そのへんは、出版社主導で決まったのかな?なんて想像してしまいます。


■逆レバレッジ
 本書で特にポイントとなるのは「逆レバレッジ」
 20代のうちで最も気をつけるべきがそれ。

 要するに、本来レバレッジをなるべく早くかけるべき
 若いうちというのは、得てして逆のことをしてしまい
 がちで、それを意識しておかないとヤバイぞ、という
 ことなのです。
 

■逆レバレッジチェックリスト(抜粋)
  • 手抜きをする

  • 思考停止

  • 人のせいにする

  • 批判ばかり

  • 言い訳が先にくる


  • ■結論:20代は読むべし


    人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! (凄ビジ・シリーズ 7)人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! (凄ビジ・シリーズ 7)
    本田 直之

    レバレッジ人脈術 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1) レバレッジ勉強法 レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術

    by G-Tools



    ■この本で推薦している「20代の必読書」も併せて読むべし
    人を動かす 新装版
    人生を変える80対20の法則
    【携帯版】思考は現実化する
    カエルを食べてしまえ!
    仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
    「続ける」技術
    和田裕美の「稼げる営業」になる!―お金と感謝がやってくる3つのステップ
    千円札は拾うな。
    勝てば官軍―成功の法則
    個性を捨てろ!型にはまれ!




    このブログで紹介した本田さんの著作



    ▼本書で紹介したレバレッジシリーズの本

    レバレッジ人脈術
     記事 ⇒ レバレッジ人脈術

    レバレッジ・リーディング
     記事 ⇒ レバレッジリーディング

    レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
     記事 ⇒ レバレッジ時間術

    レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
     記事 ⇒ レバレッジシンキング

    レバレッジ勉強法
     記事 ⇒ レバレッジ勉強法



    ●凄ビジシリーズ

    人を出し抜く速読術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 3)
    人を出し抜く速読術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 3) 

    人を出し抜く残業しない術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 5)
    人を出し抜く残業しない術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 5)

    人を出し抜く堂々話術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 6)
    人を出し抜く堂々話術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 6)


    ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
    にほんブログ村 本ブログへ

    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    この記事へのトラックバック

    【レバレッジ思考をカンタンに学べ】人を出し抜く超・仕事術
    Excerpt: 人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! (凄ビジ・シリーズ 7) Amazonでの購入は↑から 「レバレッジ」を理解する最強の入門書! 30代、40代で大成功..
    Weblog: 【オト人】オトナな人生を歩もう【まずは好き嫌い改善】
    Tracked: 2008-03-03 09:21