2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本@酒井とし夫

 今回のフォトリーディングのターゲットは、酒井とし夫さんの『売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本』です。

売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本

著者の酒井さんは、20年近く販促を手がけ、その間に数千のコピーや文章を作成した方。
今ではちょっとしたキャッチコピーはすぐに思いつくそうです。
でも、ご本人曰く、文才があるとはまったく思っていないそう。

自分が出来て、他の人に出来ない。その最大の差は、パターン化!
コピー作りを繰り返すうちに、コピー作りのパターンというベースが出来上がったのでしょう。

本書は、そのパターンを利用して、誰でも売れるキャッチコピーが書けるようになるための本。
酒井さんが20年近くかけた成果を一時間で学んでみませんか?

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング


■目次



Part1キャッチコピーの基本は人目を引くことだ!
Part2すぐに使えるキャッチコピー作成パターン35
Part3 効果的なリードコピー、ボディーコピーはこう作る!
実践練習問題編
鍼灸マッサージ治療院のケース


概要紹介&感想



●キャッチコピーの重要ポイント
 ・「誰に売るか」
 ・「セールスポイントは何か」

 例えば企業の採用試験にどんな服を着ていくか?を考えると
 ・「誰に売るか」⇒「面接官」
 ・「セールスポイントは何か」⇒「真面目さ」(服ですから)
 となりますよね。

 
 ・「誰に売るか」
  ⇒対象を絞ること!

 例えば「若い女性向けの洗顔石鹸」というようにする
 これでも競合が強力な場合にはさらに「価格」「形状」「使用場所」
 などの条件で絞込みを行うのが効果的


 ・「セールスポイントは何か」
 ⇒商品の特徴をはっきりさせる!=USP
 
 あなたのUSPを見つけ出す32の質問というのが載っています。
 これを全部答えられたらすごいかも。

●キャッチコピーの作成パターン35
 35のパターンを大別すると、以下の6つになる

1.注意を引き⇒興味を持たせる
2.注意を引き⇒安心感・信頼感をアピールする
3.注意を引き⇒すぐに購入に向かわせる
4.注意を引き⇒最初の一歩を踏み出してもらう
5.注意を引き⇒希少性・お得感を打ち出す
6.注意を引き⇒共感を得る

 ここではこれ以上詳細は書きません(笑)

 キャッチコピーの本としては、基本+パターンといういわば「王道」が
 書かれている本。

 注目はやはり「35のパターン」ですね。
 基本をしっかり学ぶことが何事でも大事。

 その上で、売るものがはっきりしていれば、パターンを
 うまく使う、または組み合わせていくことで
 良いキャッチコピーが作れるようになるでしょう。
 
 本書では各パターンがどういうものに対して効果的なのかも
 紹介されているので、自分の売りたいものが明確な人なら
 今すぐに「このパターン使おう!」ということになると
 思います。

 キャッチコピーを体系的に学びたい方(そんなにいないか?)や
 既に売っているものがあるが、なかなかうまく売れない、
 という悩みをお持ちの方にオススメの本です。


売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本
酒井 とし夫

4820717154

関連商品
小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術
御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか? (祥伝社新書) (祥伝社新書 99)
アメリカキャッチフレーズ傑作選
売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!―極貧会社を激変させた「魔法のシート」活用法
ビジネスが加速する!すごい名刺
by G-Tools

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/90095700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

No.3【非属の才能(山田玲司)その3】
Excerpt: ☆★☆★☆ 今日のことば ☆★☆★☆ 日々が不満だらけなら、 「今日は末期癌と言われた自分が奇跡的に完治して退院する日だ」 と思えば、ほとんどのことは許せるだろう。 (p225) ☆★☆★..
Weblog: できるビジネスマンの金言・箴言・諫言
Tracked: 2008-03-20 23:51

No.5【頭の悪い人々(藤沢晃治)】
Excerpt: ☆★☆★☆ 今日のことば ☆★☆★☆ コミュニケーションが成立するのは、 自分が情報を「発信したとき」ではなく 相手が情報を「受信したとき」なのです。 (p32) ☆★☆★☆★☆★☆★☆★..
Weblog: できるビジネスマンの金言・箴言・諫言
Tracked: 2008-03-24 21:00

No.8【武田信玄】
Excerpt: ☆★☆★☆ 今日のことば ☆★☆★☆ 百人のうち九十九人に褒めらるるは、 善き者にあらず。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 「今日のことば」は、この名将の言葉からです。 武..
Weblog: できるビジネスマンの金言・箴言・諫言
Tracked: 2008-04-03 00:33

No.9【たった三行で会社は変わる(藤田東久夫)】
Excerpt: ☆★☆★☆ 今日のことば ☆★☆★☆ どのように行動すれば見えない変化に適応し、 成長への道を進むことが可能になるのか。 そのための唯一の方法は「自分で変化する」ことである。 (p108) ..
Weblog: できるビジネスマンの金言・箴言・諫言
Tracked: 2008-04-07 12:16