2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!

仕事の5力@白潟 敏朗

 今回のフォトリーディングのターゲットは、白潟 敏朗さんの『仕事の5力(ごりょく)』です。

仕事の「5力」

著者の、白潟さんは経営コンサルタントというご職業。
その経験から、出来る人が必ず備えている基本的なスキルが[仕事の5力]という事です。

聴く、考える、話す、書く、時間力。

色々なビジネス書でもこれらの力は大事と言われています。
ただ、身につけるのは結構難しいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本書では、簡単実行、らくらく継続、みるみる成長という3つが特徴。
誰でも出来るように工夫された方法が披露されています。
折しも新年度が始まったばかり。
本書の方法で、出来る人の基本スキルを学んでみてはいかが?

今日もクリック感謝です
人気ブログランキング
 

■目次


【第1力】「聴く力」......「話し手の心を開く聴き方」ができる
【第2力】「考える力」...「ロジカル・シンキング」ができる
【第3力】「話す力」......「説得力のある話」ができる
【第4力】「書く力」......「伝わる文書」を書くことができる
【第5力】「時間力」......「仕事をスムーズに進める」ことができる


概要紹介&感想



この本のベースにあるのは京セラの稲盛さんの「人生・仕事の方程式」です。

「人生・仕事の方程式」とは?
 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
というものです。
この中で最も基礎的なものとされているのが、「考え方」
次に熱意が来てその後で能力がきます。ポイントは「掛け算」なところ。
どれか1つマイナスがあれば全部マイナスになります。

本書ではもちろん、最期の「能力=スキル」、について書かれています。

この「能力」ですが、さらに細分化されて考えられていて
能力のベースになるのが、本書の5力になります。
5力の上には専門スキルやマネジメントスキルがあります。

では、本書で紹介されている5力のポイントをいつくかご紹介しましょう。

【第1力】「聴く力」
  へそぎぎ(体勢)=聞く人のほうへ「へそ」を向ける

【第2力】「考える力」
  紙に書く、考えを絞る、デメリットも考える
  (それぞれ、専用のシートがありとても便利)

【第3力】「話す力」
  グースーヒー=具体的に、数字で、ひと言で

【第4力】「書く力」
  ビジネス文書にターゲットを絞っています。
  ですので相手に正しく伝わること、を重要視した書く力を
  伸ばすためのポイントになります。

  書く前に必ずチェックする(誰に何を伝えるか)
  プリスタ(確認はプリントでスタートする=紙で見ること)
  もじ50(各分は最大50文字までにする)


 全部書いてもあれなんで、時間力はパスです。
また他の4力についてもほんのさわりです。

しっかりとした基礎的な仕事力をUPさせたい人にオススメの1冊に
仕上がっていると思います。新人君にプレゼントしたりすれば
喜ばれるかも!

仕事の「5力」仕事の「5力」
白潟 敏朗

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 ビジネスマンのための「数字力」養成講座 お金持ちになる男、なれない男の習慣 (Dream skill club) 上司はひと言―部下を伸ばす30の「ひと言」 ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ

by G-Tools


 ちなみに「人生・仕事の方程式」のベースである「考え方」で
船井幸雄さんの言葉が紹介されていました。
伸びる人の3条件
 素直+勉強好き+プラス思考

反対を考えると超納得できます(素直じゃなくて勉強嫌いでマイナス思考)
こんな人と仕事したくないですよね。


このブログで紹介した白潟さんの本



 ●上司のすごいしかけ
上司の すごいしかけ 
 記事 ⇒ 上司のすごいしかけ



パラオ写真館


 今日の1枚は、とても「らしい」一枚。
 ボートで移動中に撮影した、パラオの風景です。
PALAU1

 南の島って感じしますよね。


ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
 いつも本選びの参考にさせていただき誠にありがとうございます。ぱるぷんてと名乗ってます。

 今回のレビュー拝見しまして、触手を伸ばしてみました。ありがとうございました。日本ブログ村の"お気に入りメンバー"に登録させていただいていいでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by ぱるぷんて at 2008年04月05日 08:26
ぱるぷんてさん、はじめまして。

お越しいただき、嬉しいです。
ブログ村のお気に入りメンバー登録、
もちろんOKですよ。
Posted by LuckyUS at 2008年04月06日 09:59
 ありがとうございます。早速登録させていただきます。
Posted by ぱるぷんて at 2008年04月06日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック